


のんびりショッピング。声かけないでねカード


百貨店「高島屋」は立川店(東京都立川市)などで、静かにショッピングを楽しみたいという客に声かけを控えるサービスを始めた。




特に何を買うわけでもなく、ウィンドウショッピングを楽しんでいるとき、店員に
「何かお探しですか」
と言われるのは、「いいえ」と断るのも何かめんどくさいものがあったり、何故か申し訳ない気持ちになったりするので、このサービスは結構人気が出るかもしれませんね。



希望する客には、店内に用意したカードを首にかけてもらい、店員からは話しかけないようにする。




首にかける…というのは、一目でわかるようにするためですね。
ビジュアル的にはあれかもしれませんが、実用重視ということで…。



カードの名称は「S.E.E.(シー)カード」。英語のSilent(静かな)、Easy(ゆったりとした)、Each(それぞれ)の頭文字から取った。「シーッ」と、人差し指を口元にたてるしぐさの図柄が描かれている。

 今月4日から立川店と岐阜店(岐阜市)の2店で試験導入した。立川店では、27日までに利用した客はまだ5人だが、「アイデアはいい」「今後も使ってみたい」と反応は上々という。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000406-yom-bus_all




これはわりとすんなりと浸透するのではないでしょうか。
店側としては店員が話しかけたほうが、売り上げがアップするものだと思うのですが、こうしてお客さんの立場に立ったアイデアを採用していくのは、いい印象をもてますね。



Copyright © ZunZunNews 気になるニュースレビュー All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
