


書店で聴診器が売れています


聴診器がなぜか書店で売れている。日本実業出版社(東京都文京区)発行のガイドブック付き聴診器「聴診器ブック」のことだ。3月15日の発売以来、1カ月あまりで2万部を売り切る人気ぶり。業務用ではなく一般向けだが、購入者は…。




この発想は…すごいとしかいいようがないですね(笑
一般向けの聴診器ということを考えるだけでもすごいですが、それが売れているとなると、そのアイデアに拍手を送りたいです。




聴診器ブックは北里大学・相澤好治医学部長の監修で、使い方を絵や文章で分かりやすく説明するガイドが付く。体から発する音の聞き分け方や、内臓のメカニズムについて学びつつ、自分の体調を把握できる。




そういえば医者が聴診器で何がわかるのかが、一般人にはわからないものですが、それを解説して実際にできるようになっている本ならば、考えてみると売れて当然という気もしますね。



聴診器は国内で50%近い市場シェアを持つ、最大手メーカーのケンツメディコ(埼玉県本庄市)が製造を担当。看護師が業務で使っているものと同等の性能を持つという。価格は2415円。




一般向けだけれど性能はほぼ同じということですね。
それがついてこの値段なら、適正という感じもします。



「『新しいライフスタイルの提案を読者にしたい』と、2年近く前に相澤先生から提案をいただいた」と、日本実業出版社の大西啓之(ひろし)企画戦略室長は明かす。初めて手がける商品で、メーカー選定や価格設定を慎重に進めたため、発売までに時間がかかった。

 大西室長によると、購入者はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)などに悩む中高年の男性やその妻、小さい子供を持つ親など。ここ数年の健康志向の高まりが追い風となっている。

 ケンツメディコによると、聴診器の市場規模は年間20~30万台で、購入者のほとんどは医者や看護師。それとは別に、宝の山があったわけだ。




一般の人でも使える医療器具が市場に出回っていくのは、いい兆候だと思います。しかし、本当にいいところに目をつけたですね。



意外な購入者もいるようだ。それはペットの飼い主。「愛犬や愛猫の鼓動を聞いてみたいという人が多いようです」と大西室長。ネットのブログでは、犬や猫の鼓動を聞いた飼い主の書き込みが増えている。

(引用:ITmedia News




これは思わぬ使い方…。
自分も買ったらやると思いますが…(笑



Copyright © ZunZunNews 気になるニュースレビュー All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
