スポンサーサイト



第一生命のサラリーマン川柳


 「脳年齢 年金すでに もらえます」-。第一生命保険が14日発表した「サラリーマン川柳コンクール」で、脳の柔軟さを測定するゲームソフトが大ヒットした世相をうたった句が1位に選ばれた。年金問題への関心の高さもうかがえる。




いやはや、うまいですね(´・ω・`)
今年はやたらと脳力、脳力と騒がれていて、脳年齢を計ったりするソフトがやたらと目につきました。
そして、その検査結果に驚愕した人も多かったのではないでしょうか。
そんな世間の様子をうまく表した川柳だと思います。



内臓脂肪症候群を表す「メタボリックシンドローム」が話題となる健康ブームを反映し、「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」が9位に入選。高齢化社会の進展をほろ苦いユーモアで包んだ「忘れぬよう メモした紙を また捜す」といった句も入選した。




脳、脂肪、高齢化、それぞれが現在ある問題とされるものですが、川柳にするとユーモアになるので、なぜか客観的に見てクスリと笑ってしまいますね。



同社広報部では「その年に流行した言葉やものをテーマにする傾向が年々強くなっている」と分析している。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000095-jij-soci




5.7.5でとても短く、ある意味ひらめきが勝負のものですから、電車や車で移動してるときに皆さんも考えてみてはいかがでしょうか






第20回 サラリーマン川柳

今回のサラリーマン川柳も良すぎますね…… 第20回 サラリーマン川柳 1位から10位は綺麗にデザインされて 十分優遇されているので、 以下に、11位以下で僕が気に入った川柳を、 いくつかピックアップし...



「サラリーマン川柳」ベスト10発表

以前、「第一生命サラリーマン川柳コンクール」について書いたことがありましたが、先日、一般の方々の投票によって決まるベスト10が発表されました。 その結果は以下の通り。 第1位 脳年齢 年金すでに もらえます第2位 このオレに あたたかいのは ...



山下智久 ~サラリーマン川柳 / HEY!HEY!HEY!~

すごいイメージ悪いんですけど・・・



順調に来訪者が減っていきます

五目並べ・サラリーマン川柳・国民投票法案成立・福島で起きた親殺しの、四本です。 五目並べは二番目に抜けました。というか、私は赤色を使っていたのですが、やはり他の色よりも目立つ。不利だろコレ。 サラリーマン川柳。毎度なんですが、サラリーマン ...



サラリーマン川柳

毎日、新聞を読んでいても良いニュースがない中にあって思わずプッと吹き出してしまった火曜日の新聞『サラリーーマン川柳』 お読みになりましたか? サラリーマンの悲鳴!?とも言えるこの川柳…笑わずに居られない。 毎年、時代と世相を反映しているもの ...



>さらりーまん川柳、、

第一生命サラリーマン川柳 第一位は脳年齢ネタ 毎年おなじみの恒例イベント「第一生命サラリーマン. 川柳コンクール」の結果が発表された。.......... ≪続きを読む≫. [アメーバニュース]



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳は今年で20回目。今回は全国から約2万3000の応募があり、このうち入選100作品を対象とした人気投票を行った。 全国から約8万票が寄せられ、ベスト10が決定した。 1位 脳年齢 年金すでに もらえます 2位 犬はいい 崖っぷち ...



サラリーマン川柳ベスト10 2007年5月14日

毎年何だかんだと楽しみにしているサラリーマン川柳。今年のベスト10が発表されたようです。そもそもサラリーマン川柳とは、 サラリーマンをはじめ、OL、主婦、学生、どなたでも参加できるのが第一生命主催の「サラリーマン川柳コンクール」のことです。 ...



第一生命保険の恒例企画ですね

第一生命保険は14日、今年2月に発表した「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句の中から、 一般投票で選ばれたベスト10を発表した。 1位は「脳年齢 年金すでに もらえます」。 2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」、 ...



気になるニュース(335)

サラリーマン川柳ベスト10発表 主役は「脳トレ」「メタボ」 【@Sankei Web】 ・2位と3位の川柳で泣いた。頑張れ、サラリーマン。負けるな、サラリーマン。 タミフル以外でも異常行動 インフル薬で計16件 【@asahi.com】 ...



レポート終わら?ん

ということで今年のサラリーマン川柳、第2位が このオレに あたたかいのは 便座だけ 染みるねぇ…。この17文字だけでお父さんの状況が掴めてしまいます。でも我が家の様にシャワートイレでも何でもない冷たい便座だったら、お父さんの居場所はないですね。 ...



サラリーマン川柳2007大賞決定

・相変わらず笑わせてもらってる「サラリーマン川柳」です。綾小路きみまろ好きですからね。一度、サラリーマン川柳からのパクリ疑惑が出た際、ハッキリとパクった作品もあると思いますと語ってたからね。今回は前にも載せたサラリーマン川柳2007の ...



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳の入選作品が発表されました。サラリーマン川柳は毎年第一生命保険が募集、人気投票を行い順位をつけてますね。なんと、73000人も参加しているそうです。 川柳とは、俳句のように5・7・5の3句17字からなっており、世の中を風刺する ...



最近の川柳

「サラリーマン川柳」より三首。 脳年齢 年金 すでに もらえます (33歳) これは「脳を鍛える」とされる携帯ゲーム機ソフトを皮肉ったもの。 このオレに あたたかいのは 便座だけ 悲しいねぇ、でもハハハ! 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ (おれも ...



しゃべれるんじゃないか?

恒例の「サラリーマン川柳コンクール」(第一生命)の結果が発表になった。スタジオはベスト10を示して、どれをとるか選ばせて、みんなでわいわい。 平沢勝栄は「『ごはんある?』『ツクレバアルケド』『ならいいです‥‥』」(8位) ...



サラリーマン川柳

迎えた「サラリーマン川柳」. サラリーマンをはじめ、OL・主婦・学生、. 誰でも参加できる「サラリーマン川柳」の. ベスト10が発表になった。 日常に起きる何気ない出来事を. ユーモアと風刺のセンスで表現した. 作品を毎年募集している。 ...



サラリーマン川柳

第一生命保険が、20周年を迎えた 『サラリーマン川柳コンクール』 のこれまでの入選作に使われた単語を分析すると、『妻』 の登場回数が 150回とがダントツだった。2位は 『子』 (105回)で、家族が上位を占めた。 87年以来の入選作2597句を対象に集計。 ...



5月21日:第20回サラリーマン川柳ベスト10!

先日第20回サラリーマン川柳コンクールのベスト10 が発表された. それに先立ち…僕は予想を2月26日のブログ に書いている。 その時…僕の中での「最優秀作 」は 「予知不能 妻の怒りの時期と規模」だった。 しかし実際は…54位。 ...



サラリーマン川柳(サラセン)

サラリーマン川柳って面白いですね。 歴代の傑作を見ると、何回でも笑えてしまう。。。 ほんとは切実なんだけど、他人から見たらクスッと笑えてしまう。 ユーモアって難しいですよね。 あまりシリアスさが出てもいけないし、ほんとに軽いものだとウィット ...



サラリーマン川柳

第一生命保険は、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の人気投票結果を発表しました。 任天堂の携帯ゲームソフト「脳トレ」をテーマにした作品が1位に選ばれました。コンクールは今年が20回目なんですね。 2月に公表した入選作100編の中から投票 ...



サラリーマン川柳、面白いですね。

【第一生命サラリーマン川柳 第一位は脳年齢ネタ】. こんな短い字数に、よくこれだけの笑いと悲哀を詰められますよね。 すごいや・・・。 私は、第4位の、. 「アレどこだ アレをこれする あのアレだ!読み人知らず」. が、一番好きです。 ...



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳とかいう川柳が流行っているらしい。 サラリーマン独自のユーモアなどあって面白いらしいよ♪ サラリーマン川柳(-せんりゅう)とは、第一生命の企画コンクール。また、ここで詠まれた川柳自体も指す。 コンクールは1987年(発表は1988 ...



サラリーマン川柳ニュースまとめ

先週、サラリーマン川柳の人気投票の発表があったのはご存知の事だと思います。 さすがに「サラ川」という呼称まで定着しているだけあって、各メディアで取り上げられていました。 そこで「サラ川ニュースまとめ」として、リンクを貼ってみました。 ...



サラリーマン川柳コンクールへのショートカットはコチラからどうぞ!!

第一生命保険が14日発表した「サラリーマン川柳コンクール」で、脳の柔軟さを測定するゲームソフトが大ヒットした世相をうたった句が1位に選ばれた。年金問題への関心の高さもうかがえる。 内臓脂肪症候群を表す「メタボリックシンドローム」が話題となる ...



相も変わらず、悲哀漂うサラリーマン川柳…ベスト10発表

第一生命保険は14日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10作品を発表した。 1位には、会社生活に疲れ果て、体だけでなく頭の調子にもいささか不安が漂うサラリーマンを描いた作品が選ばれた。 職場でも家庭でも身の置き場のない夫の嘆き ...



第20回サラリーマン川柳 第1位発表

毎年、楽しみにしている方も多いのではないかと思いますが、第一生命の「サラリーマン川柳」の第1位が発表が発表になりました。 今日は、朝のニュース等でも紹介されていましたね。 もう、今年で20回目になるそうです。 今年は昨今の世相を反映した作品 ...



「サラリーマン川柳」あれこれ

今年も第一生命のサラ川(第20回)‥ベスト100が選ばれました。ご紹介します。 作者さんのお名前は省略させていただきました。m(_ _)m 第1位 脳年齢 年金すでに もらえます 第2位 このオレに あたたかいのは 便座だけ 第3位 犬はいい 崖っぷちでも 助け ...



サラリーマン川柳

世相を表わし毎年楽しみに待ち望んでいる、第一生命保険の「サラリーマン川柳」人気投票結果が14日、発表された。 第1位には昨年大ヒットしたゲームの人気を受け、脳年齢をキーワードにした作品が選ばれた。 2位は働くサラリーマンの悲哀を自虐的に詠んだ ...



サラリーマン川柳

ぽんの大好きなサラリーマン川柳の時期がやって参りました(^O^) 生命保険会社が毎年応募してそのなかから優秀作品が発表されます。 今年の優秀作品は 脳年齢年金すでにもらえます このオレに温かいのは便座だけ などなど…(^_^;) ...



サラリーマン川柳 結果出てますヽ(゚゚ )ノ

2月の時に書いた記事の「サラリーマン川柳コンクール、今年で20周年ヽ(゚◇゚ )ノ」 から気がついたらもう発表ですね。 「第20回 第一生命サラリーマン川柳コンクール」 で結果をお確かめください。 第一位は、「脳内年齢 年金すでに もらえます 満33歳」で ...



サラリーマン川柳

第一生命サラリーマン川柳 第一位は脳年齢ネタ 毎年おなじみの恒例イベント「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の結果が発表された。.......... ≪続きを読む≫. [アメーバニュース]. 毎回発表されるたびに思うけど、ベスト10に入る作品って思わず ...



サラリーマン川柳ごっこ

ああ、そういえば今のメイにピッタリの『サラリーマン川柳 』が出てるわよ. 第9位 脳トレをやるなら先に脂肪トレ. 4. ねぇ?、ピッタリでしょう?(≧ε≦;)ぷぷっ. 昨日、ニュースなどでも話題になっていたサラリーマン川柳. これ好きなんだよね?(≧∇≦) ...



[ニュース][雑記]サラリーマン川柳2007

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/200705_best10.html 毎年恒例の第一生命のサラリーマン川柳の入選作ベスト100が発表されましたね。 リンク先にはベスト10が載っていますが、その下のほうのリンクより 11位以降も見ることができます。 ...



サラリーマン川柳

第一生命サラリーマン川柳 第一位は脳年齢ネタ 毎年おなじみの恒例イベント「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の結果が発表された。.......... ≪続きを読む≫. [アメーバニュース]. 毎年密かに楽しみにしてるサラリーマン川柳。 ...



第一生命サラリーマン川柳 第一位は脳年齢ネタ

毎年おなじみの恒例イベント「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の結果が発表された。.......... ≪続きを読む≫. [アメーバニュース]. そのサラリーマンになれないんです・・・。 サラ川柳 出せるあなたが 羨ましい.



サラリーマン川柳

私も過去に1度だけ参加した経験があるんですが、残念ながら. 入賞はしなかったものの参加賞として景品をもらった覚えが. あります。 このサラリーマン川柳歴代の入賞作品は松本の人気パスタショップ. 「団栗(どんぐり)」でランチシートとして配られるシートで読む事が ...



サラリーマン川柳

今年も“サラ川”に楽しませてもらった。 今年の結果は 1位:「脳年齢 年金すでに もらえます」 2位:「このオレに あたたかいのは 便座だけ」 3位:「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」 4位:「アレどこだ? アレをコレする あのアレだ」 ...



サラリーマン川柳

第一生命サラリーマン川柳 第一位は脳年齢ネタ 毎年おなじみの恒例イベント「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の結果が発表された。.......... ≪続きを読む≫. [アメーバニュース]. いやぁ、毎年毎年本当に楽しませてくれますね。 ...



サラリーマン川柳

第一生命サラリーマン川柳 第一位は脳年齢ネタ 毎年おなじみの恒例イベント「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の結果が発表された。.......... ≪続きを読む≫. [アメーバニュース]. ここでオレも一句。 「この川柳 なんだか他人と 思えない」 ...



サラリーマン川柳

第三句 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ解説:時には自らを崖っぷちに追い込む勇気も必要ってこと? 総括:年に一度、こういう川柳も悪くはありませんが、「サラリーマン川柳」というネーミングそれ自体が「サラリーマン川柳」のネタにされそうです。 ...



サラリーマン川柳

今年のサラリーマン川柳が発表されたので1位~99位まで見てみました。 川柳の基本形は5・7・5ですが、 サラリーマン川柳は結構、字足らず、 字余りが多いのですね。 俳人の種田山頭火も、俳句の概念を打ち破り自由に思った事を書いている ...



「第20回*サラリーマン川柳」

すっかり定着した「サラリーマン川柳コンクール」。 記念すべき?第20回の作品発表がありました。 入賞作品はコチラ。 この川柳コンクールの発表の翌日には、 いまや情報番組はじめテレビ・ラジオなどなど各メディアで かならず扱われるほどの「キラー ...



サラリーマン川柳

今年も、サラリーマン川柳の優秀作品が発表されましたが. 第一位は「脳年齢 年金すでに もらえます」でした. うなづけます。。。 「脳トレ」すると、最初は80代でした。。。 サラリーマン川柳の19位に. 「すっぴんで 我が子を抱けば 泣きやまず」 ...



サラリーマン川柳

第20回第一生命サラリーマン川柳コンクール第一生命では、毎年11月に 全国で作品を募集し、12月に 各支社の優秀作品を集め、全国選考を行い100作品を選出。 翌年の2月に優秀100作品については、「私が選ぶサラ川ベスト10」にて投票、 ...



第20回・サラリーマン川柳

第生命が「サラリーマン川柳」を募集して発表しておりますが、楽しみに詠んでおります。サラリーマン川柳・ベスト10?脳年齢 年金すでに 貰えます?このオレ...



サラリーマン川柳ベスト10

第一生命第20回 サラリーマン川柳コンクール ベスト10 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/200705_best10.html 第一生命第20回 サラリーマン川柳コンクールhttp://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index.html.



「サラリーマン川柳」

毎年恒例の「サラリーマン川柳」の人気投票の結果が第一生命保険から発表されました。 1.脳年齢 年金すでに もらえます (満33歳) 2.このオレに あたたかいのは 便座だけ (宝夢卵) 3.犬はいい 崖っぷちでも 助けられ (オレも崖っぷち) ...



サラリーマン川柳

いつの頃からかニュースでも取り上げられるようになった「サラリーマン川柳」 自分もサラリーマンだけに世相を反映したシャレには共感するんだなぁ? 中年おやぢの悲哀を面白おかしく表現した日本特有の文化… ちょっと大げさかナ ...



サラリーマン川柳、人気投票を発表

第一生命保険は14日、20回目となる「サラリーマン川柳」の人気投票結果を発表した。 昨年大ヒットしたゲームの人気を受け、第1位には脳年齢をキーワードにした作品が選ばれた。 2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」と働くサラリーマンの悲哀を ...



サラリーマン川柳

昨日、第一生命保険の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10を発表された。 1位は「脳年齢 年金すでに もらえます」 2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」 3位は「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」 何かサラリーマンの日常生活を ...



笑って!笑って! サラリーマン川柳

サラリーマン川柳歴代1位第20回のサラリーマン川柳の第1位?10位までが選ばれました。ご覧になりたい方はこちら 第20回 脳年齢 年金すでに もらえます第19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 第18回 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る ...



[「川柳のサラリーマン」関連情報] 【トレンドキーワード】"サザエさん ...

今週は前述の「サザエさん症候群」や謎の「どんだけ?」から、毎年恒例の「サラリーマン川柳」がランクイン。そんなトレンドキーワードや、それにまつわるユニークなニュースを紹介します。 それではさっそく、社会の"旬"が分かる、今週のトレンド ...



2007年『サラリーマン川柳』1位は・・・

サラリーマン川柳2007年の受賞作品の発表がありましたね。 第1位は 『脳年齢 年金すでに もらえます!』 2位は、最初の句を思い出せないのですが 『・・・・・ 暖かいのは 便座だけ!』 でした。 毎年、綾小路きみまろさんに負けずと劣らずの作品に、噴出して ...



マロンも作ってみたよ(サラリーマン川柳より)

第20回<サラリーマン川柳>ベスト10を発表してましたね。 マロンの立場より 第三位 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ byオレも崖っぷち 力関係 躾けてないのに 分かる犬 by犬一番ココでのことわざはあんまりいいように使われていないなあと思いました ...



「サラリーマン川柳」ベスト10

第一生命が発表した第20回「サラリーマン川柳」の人気投票100選で1位になった作品です。年金をもらえる年齢はどんどん遠くなり、脳は競争社会の激化のなかで酷使され、すり減り、疲弊していきます。 『一週間前に書いたことを忘れている、一昨日の ...



サラリーマン川柳・・・・・風

先日サラリーマン川柳が発表されてました。 今日は、ちょっとサラセン風にしてみました。 Sarasen03. この川柳のわけは・・・・. Sarasen01. Sarasen02. 深夜、仕事を終えて、帰宅してみれば、. 自分の寝るとこがなかったそうで・・・・ ...



サラリーマン川柳

『サラリーマン川柳』。 これ、すごくうまく出来てると思いませんか? みんな考えてることがドンピシャですね。 もう「お見事!」しかいいようないですよね。 今年のやつは「このオレに あたたかいのは 便座だけ」 っていうのがいちばんツボりました。 ...



第一生命 サラリーマン川柳 ベスト10 決定!

第20回第一生命サラリーマン川柳ベスト10が発表されました。 第1位 脳年齢 年金すでに 貰えます 満33歳 第2位 このオレに 暖かいのは 便座だけ 抱夢卵 第3位 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ オレも崖っぷち 第4位 アレどこだ? ...



サラリーマン川柳

ワタシの目をひきつけたのは、「サラリーマン川柳」です。 人気10作品の中でも、特に3位の 「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」 に共感しました。 えーっと、ワタシも崖っぷちの負け犬なのですが、 いつレスキュー隊が来るのでしょうか?!



サラリーマン川柳

恒例のサラリーマン川柳が公表されました。第一生命が2月に入選作百句の中からインターネットなどによる投票を行いベスト10を選んだものです。http://www.dai...



サラリーマン川柳の話題です!

まずは、毎年、第一生命保険が募集しております、サラリーマン川柳のベストテンの話題から参ります。毎回、そのお時勢を鋭く切り取った作品が共感を呼んでいますね。それでは、支持を集めたベストスリーです! 第3位:『犬はいい 崖っぷちでも 助け ...



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳・・・いつも楽しみにしてるんですが今回は全体的に今ひとつだったかなあ・・・(^_^;). その中で多少笑わせて頂けたのが. ・脳トレを やるなら先に 脂肪トレ. ・たまったなあ お金じゃなくて 体脂肪. ・このオレに おたたかいのは 便座 ...



サラリーマン川柳

昨日、第一生命主催の「第20回のサラリーマン川柳」の優秀作品が発表されているのを目にしました。 まず、第1位の句を読みました。納得の一句です(*^_^*) そうそう、私もだわ?(^_^;)なんて思ってしまいました。 楽しくなって、次々読むと、どれも ...



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳 1位は「脳年齢 年金すでに もらえます」 2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」 3位は「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」 思わず、噴出してしまいますね。 やはり、自虐的なネタが笑えるんでしょうかね。 ...



サラリーマン川柳

第20回サラリーマン川柳の順位発表 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/200705_best10.html 6-30のお気に入りは http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20070206 1位「脳年令 年金すでに もらえます」 2位「このオレに あたたかいのは 便座だけ」 6 ...



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳コンクールの20周年で、入選作に使われた単語を分析すると、「妻」の登場回数が150回とダントツだそうです。ちなみに『昼食は 妻がセレブで...



サラリーマン川柳、ベスト10発表(第一生命)

第一生命は5月14日、サラリーマン川柳コンクールの入選100作品を対象とした人...



サラリーマン川柳とビジネスマナーその2

昨日に引き続き、第一生命保険が行われた、「サラリーマン川柳」のお話です。 京丹後のおやじさんも第一位に選ばれた. アレどこだ?アレをコレするあのアレだ!読み人知らず. は、お局も印象に残りました。 私は、OLのとき、天才という言葉は、この方の ...



サラリーマン川柳・・・。

今朝、新聞を読んでいるとサラリーマン川柳が・・・。 思わず笑ってしまいました(^.^)その中の一つがちょうど昨日の夜の嫁との会話でした。 「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです・・・」 これは私の気持ち。 「犬はいい 崖っぷちでも 助け ...



サラリーマン川柳

「『音楽携帯』市場が急拡大 ソニー・エリクソン 累計販売 1億台超 アップル 『iPod』を搭載」( 「創るベンチャー経営 ミクシィ社長 笠原 健治氏 派手さは不要 本業で勝負」(15面) 「サラリーマン川柳 人気投票 1位 脳年齢 年金すでに もらえます 2 ...



サラリーマン川柳

サラリーマン川柳 > 第20回ベスト100 おもろいなぁ?。 年々クオリティ高くなってるし。 岩盤浴(ガンバンヨク) 韓流スターかと 聞く親父コンビニの お袋の味 中国製 が個人的にツボ…



サラリーマン川柳あれこれ

少し前になってしまったが、ワイドショーで今年のサラリーマン川柳のトップ10が報...



う?ん・・・サラリーマン川柳にうなづく!

今年もまた第一生命によるサラリーマン川柳、ベスト10が発表になっていましたね。ちなみにベスト10は以下の通りで...



スポンサーサイト
Copyright © ZunZunNews 気になるニュースレビュー All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
