スポンサーサイト



ツバメの巣は、人けの多いところに作る


ツバメの巣作りは、人けのあるところで――。伊勢市の野鳥の会員が、繁華街3カ所で、ツバメの営巣数を調査したところ、人けが多くなると巣の数は多くなるが、人けが少なくなるにつれ減少していることを確認した。ツバメには、カラスや蛇などの天敵から卵やひなを守るため、好んで人けの多い所に営巣する習性に着目、13年前から続けている。一方で、進行する駅前繁華街の空洞化が、改めてツバメの巣からも裏付けられた。




確かに人通りが多ければ、カラスや蛇などはあまり寄ってこなくなりますが、そもそも人間を天敵とは思っていないということなんですね(´・ω・`)
まあ、よほど都合が悪くない限り、ツバメが巣を作ってもそれをどうにかしようということもないと思いますが、とりあえずツバメは人間と共存しようとしているんですねー。



駅前の繁華街は94年に27個の巣を確認したが、97年には20個、02年には10個しか見つけられなかった。市の定点調査による歩行者数も、94年の6500人から02年は2000人に激減。シャッターを下ろしたままの商店も増えている。




露骨に減ってます。
そういえば考えてみると、人通りの多いところばかりに巣を作っているような気がしますね。
学校や、道路際などなど。
それに毎年、近所で一軒は玄関に巣ができているような気がします…w



ツバメは日本に春先に飛来し、秋には台湾やフィリピンなどの越冬地に向かう。4~7月ごろに軒先などに泥や枯れ草で巣を作って繁殖。巣は木造家屋やコンクリートのザラザラしたところが適しているとされる。また、害虫を食べることから「益鳥」とされている。  日本野鳥の会県支部の西村泉事務局長は、「ツバメが軒先などにぎやかなところに営巣するのは、カラスや蛇、スズメなどの天敵から、本能的に巣を守ろうとするからだ。逆に人が少なくなれば、巣を作らなくなる」と話している。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000022-mailo-l24




ツバメが巣を作るということは、人の行き交いが多く、栄えてる証拠でもあるんですね。
そんな人の流れと共にある季節鳥なツバメは、これからも変わらず、日本人に愛され続けていくことでしょう。






ヒヨドリの巣 ツバメの巣

毎日ツバメの巣を見上げるのが楽しみですが、玄関先のナンテンの茂みの中にヒヨドリの巣があるようです。下から見上げましても、分りにくいのですが、じっと見ていますと巣があるのが分ります。ツバメの巣とは5メータほどしか離れていません。 ...



ツバメの巣、、、その4 今日は期待を裏切りません^^

さて、ツバメの巣の中を見てしまった後、. 数日ツバメを見かけなくなって、もしかして、私が覘いた為に. 嫌になってどこか行ってしまったのか、、、と心配していましたが. また戻ってきてくれました。 巣は、これで完成したようです。 ...



ツバメの巣

我が家の玄関にツバメの巣が作られています。 親鳥が出たり入ったり! 警戒されて出ていってしまう事を恐れ滅多に観察出来ないのですが、いつか雛を見る事が出来るのでしょうか?



ツバメの巣作りは「縁起がいい」

教室のあるビルの中で、巣を作ろうとしたようです。 「ツバメが巣作りをすると縁起がいい」らしい。 ↑は3階にある部屋のドアの真上にある電気メーターの上にいたツバメです。 こんな所に巣を作るの? この後、3階の住人が開けた窓から出て行ってしまい ...



代々木上原 『 瓢 香 』 ?麻布十番までサイクリング

すっかりお気に入りのお店となったので、次回はディナーを楽しみたいな♪ ランチコースに350円をプラスしてデザートもしっかり堪能してきました。 お友達が選んだ「ツバメの巣のデザート」の中には、とても美味しい無花果(イチジク)が丸ごと入ってい ...



ツバメの巣 完成みたい!!

ツバメの巣、完成したみたい5/13夜夜中は、こんな具合に二羽寄り添うように寝ているみたいです。 窪んでいる所なので、外敵に襲われる心配もないでしょう人間が多少ウロウロしても、逃げる事は有りません5/14朝お寝坊さんが一羽だけいますこの頃から、家 ...



ツバメの巣!

収穫が終わって親戚の家の前を通っていると軒先にツバメの巣が! 我が家とじいちゃんの家にはここ数年ツバメが訪れてないので、物珍しくなってつい覗いてしまいましたが、もう結構大きくなっていました。 すると後ろで親ツバメたちが私を警戒して戻ってき ...



13日(ツバメが巣をつくった。)

京都の事務所のガレージに、ツバメの巣。まだ産卵はしていないように思うが、わからない。このままずっと居ついてほしい。ヒナが孵るといいなあ。 本日のターンテーブル。 ヘルダーリン「レア・バード」77年、ドイツのプログレ。 ...



ツバメの巣

5月21日(月) 中華料理ではありません。 近所のツバメの巣に、ひなの成長具合を見に行ってきました。 一箇所は、もう巣立ってしまってカラッポでした。さびしー。 とあるお店のビニールテントの内側。 両親も一緒に。 また別のお店の軒先。 ...



今年もヤツがやってきた・・・・

朝早くから. ツバメの親が交代交代で. もう、その働きっぷりは何かもっと他に使ったらすごいんじゃないって思うくらい. 休まずエサを運ぶ親ツバメ。 家にツバメの巣があると. 「幸運を運んできてくれる」. 「縁起がいい」. 聞いたことある人いる? ...



ツバメの襲撃

ツバメの巣. 治療院が入っているビルの. 1階にツバメの巣があります。 親ツバメがせっせと餌を運ぶ姿は. 心温まるものがありますが. ここのツバメはちょっと違います。 ツバメの巣は共同エレベーター上の. 電気の上にのっていて ...



巣立った後のツバメの巣

詰め込めば仕上がる作業があるのだが「定時退社日」に便乗し、実際には定時を超えているが早めの退社をした。 先週末まで賑やかだったツバメの巣。 今日は、誰もいない。 巣立ったようだ。 梅雨は仕方ないとしても、良い天気のまましばらく続いてほしい ...



ツバメ

去年のツバメの巣跡を眺めている。子ツバメもろとも落下してしまった巣。また今年も巣作りの季節がやってきて、ツバメはこの場所が適しているかどうかを確かめるようにして、行ったり来たり軒下を何度も旋回している。 そこには去年の巣跡の残骸である、 ...



引っ越したツバメ

先日画像もアップした、マンションの駐車場に作られたツバメの巣。 いつも気にして見ていたのですが、どうも巣にツバメがいる様子ナシ。 おかしいなぁと思っていたら、別の場所に移動していました。 今度はマンションの駐輪場の配水管の上に巣を新たに ...



ツバメの巣作り

昨日はとても風が強かった。 家に帰ったら、玄関の三和土が藁屑だらけ。 母と二人、首を傾げて。 風が強かったから、河川敷から飛んできたのかなぁ、て話してて。 ふと、上を見て解決。 tubamenosu20070518.jpg ツバメが巣作りで運んできたらしいw ...



ツバメの巣が完成間近・・・かな?

去年の巣よりも深さがあるようなかんじです。 まだ卵を産んでないようですなぁ・・・。



ツバメの季節

出口の階段から見た光景です。パイロンで囲ってある上にツバメの巣があります。 通行人に糞があたらないように配慮してあるのですが、撤去しない阪急電車さんは、 やさしい会社ですね。 今年も3匹のツバメの子供が生まれています。 ...



ツバメの巣

つがいのツバメを見たのは母と義妹で私は見ていないのです。 新百合ヶ丘の駅近くに毎年子育てするツバメに気がついたのは3年前です。今日写した写真もあまりよくありませんが・・・撮影順に並べてみます。 こちらは前回→5月12日撮影のツバメの巣.



ツバメの巣

このたびの写真展には一方ならぬご指導を頂き感謝に耐えません。 そして多くの方と写真やパソコンを通じてお会い出来大変嬉しく思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。 画像は図書館の「つばめの巣」です。レンズが望遠でないのが悔やみです ...



ツバメ通信3

今日は、この前、撮したツバメの巣が、高すぎて子つばめを撮せないので他の巣の子ツバメを撮りました。 今日は、私の実家近くのつばめたちです。(九州長崎のツバメです。) もう、そろそろ、巣立ちの季節が、間近なのか? 巣から、落ちそうなぐらい身を ...



ツバメの雛。

今日、ツバメの巣から微かに雛の声が聞えたので見上げると巣の淵に顔を出してました。親から餌を貰う時には、首を精一杯伸ばして餌をねだってる姿が可愛い親が巣から飛び立ったのを見はからって、キャタツに登りちょっと覗いてみました。 ...



撮り損ねた1コマ。

こういう姿を見ていると、動物の本能だが、何となく保護本能の姿を感じた。スーパーに買物をしに来た人たちも、ツバメの巣を見上げて、珍しそうに見ていた。見ている人たちも、何となく心和ませるものを、ツバメ親子の様子から感じたに違いない。 ...



ツバメを探して、子どもとお散歩

ツバメの巣を指差していう、私の言葉に、子どもたちは、好奇心いっぱいで巣を見上げました。 「海を越えて、嵐をくぐりぬけて、日本にやってきたんだよ。あんなに小さな体で、スゴイね?。」 子どもたちは、親鳥がエサをくわえて、巣に帰ってくるたびに、 ...



[鳥]悪質、軒下のツバメの巣が焼かれる(福島県)

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=200705141 何者かのいたずらのようです。あまり関係ないですがあの観光ホテル事件を思い出しました。



ちょっと頼まれただけなのに・・・・

それで、そのお家のガレージにツバメの巣があるんです。 毎年巣をつくって卵がかえりツバメが巣立っていくんです。 今年も卵がかえって何回も親ツバメが餌を運んでいるため、 ガレージのシャッターを閉めて留守にできないらしいんです。 ...



あふれるツバメ

飲食店のライトの上のツバメの巣、行く度に見上げています。今日は、薄毛だった子ツバメがかなり大きくなって、巣から溢れ出さんばかりになってました。全員そろって顔を出して、同じ顔で親を待っていてほほえましいです。一匹、なにをしていたか、兄弟の ...



待ちわびて

軒先のツバメの巣. 今年は来ないのだろうか。 隣の古民家を再生して造られた陶磁器の工房にはずいぶん早くに去年と同じ巣につがいが戻ってきて巣を補修し、卵を温めているようだ。 工房のオーナーの初老の女性は毎日目を細めてはツバメ達の様子を遠巻きに ...



ツバメ

b8a455c1.jpg 店の軒先に、ツバメが巣を作り始めた。 通行人には邪魔にならなく、しかも店の中からも観察しやすい絶好の場所だ。 ツバメの巣は縁起が良いとも言われ、店にいながらにしてバードウォッチング出来るなんて幸せだ!



つばめつばめ・・・・

ツバメの巣は泥でできている・・・・実際、ツバメは泥が好きなようで、渡りがまだ知られていなかった時代には、冬の間、泥の中で冬眠していると考えられていたそうです。 つばめつばめ泥が好きなる燕かな 細見 綾子 思い入れのある「ユスラウメ」が色づい ...



ツバメ

とか思ッてたら旦那ちャんが「ツバメの巣できてるよ 」ッて 今朝4時頃玄関の方ですごいチュンチュン騒が∪くて旦那ちャん見に行ッたら餌付け∪てる所だッたみたい Juicyも眠い目こすりながら行ッたらまだ餌付け最中 Juicyすかさず携帯で写メりたくて準備∪たヶド暗くて ...



鳩(キジバト)の巣?

ツバメの巣のように、体の何倍もある立派な巣を作る訳では無いのかも知れない。ツバメは子沢山だから巣も立派にしないといけないだろうけど、もしかするとその辺りの事情もあるのかも。 (フラッシュたいたので、光る目が精悍に見える。) そのまた翌日. ...



ヒナ

Img_4037 店の入り口にかけていたツバメの巣の『ヒナ』が誕生したようです。 今朝、巣の下にぶら下げてある傘の中に、ツバメの卵の殻が1個と半分が落ちていました。少なくても、2羽の『ヒナ』がいるようです。 ところが、店の2軒隣にある車庫にかけて ...



晴れのち雷雨のち晴れのち曇天

軒下にツバメの巣を発見、雨を水浴びがてらに飛び立つツバメ達。 【突然の 雷雨に遊ぶ ツバメの子】 30分雨宿りが続くも、のんびりカミナリの山景色を楽しむ。 【梅郷の 里でしばしの 雨宿り】. まだ昼、久々に彩湖へ向かい15キロを走り、いい汗を掻く。 ...



ツバメ!!

ツバメの巣があると糞で汚れるから嫌って人もいると思いますがなんせツバメの巣が出来るってのは縁起が良いらしいですね!! ツバメの雛に餌もあげたいという野望もあってツバメが巣を作る台を作ってみました。 200704301827000.jpg ...



月の表面に小さな蛆が沸いていて、それが笑顔の形を作っている。

そして私はいつもの様にツバメの巣の前に立ちふさがり、うりゃー!と手を伸ばして雛がおっかなびっくり巣に引っ込む様や、エサがキターとテンションを上げている雛の様子を嬉々として眺めて親鳥がエサを上げようとガレージに入ってくるのを邪魔しています ...



館山ロケ2

撮影場所の部屋の外窓のすぐ上に、ツバメの巣があって. 親ツバメが餌持って返ってくると”ピーチクパーチク”大騒ぎになる。 昆虫系なら追い払えそうだが、鳥類でしかも哺乳類、. ヤクルトスワローズファンの自分は、ツバメを追い払うなど ...



ベビーラッシュ

いつもの日課、お散歩中にツバメの巣を発見!!! 上の子に、ツバメの赤ちゃんかわいいねぇと言いながらお散歩から帰ってきました。 そして、今、二人はお昼寝中. ツバメの巣と赤ちゃんを見て思い出したこと。 そういえば、ベビーラッシュだ。 ...



みちくさ

ツバメの巣 義母の入居している特別養護老人ホーム2階の軒下から時々鳥が飛び発つのをみるので良く見るとツバメが巣を作ってるのでした。ワイドで撮ったのですが見えますか?昔、我が旧家の母屋の玄関土間の天井下に毎年、ツバメが来ていました。 ...



熊本旅行(グルメ編)

ツバメの巣のスープ. ■麻婆豆腐(陳麻婆豆腐). ■杏仁豆腐. ちょっとリッチに、フカヒレやツバメの巣のスープなども堪能。 でも四川料理は激辛の麻婆豆腐(陳麻婆豆腐)が大好き。 一度食べると病みつきになります. 子供が産まれてから、慌しくて二人で ...



次ゎいつかなあ?笑葉月

ツバメの巣って珍しいもんじゃないんですね↓↓ほとんどの方が見た事あるみたいで★★ 葉月も昨日あるバス停でまたツバメの巣を発見しました♪(*'-^)-☆ ちょっと珍しいもんだと思っていたンで恥ずかしくなっちゃいました↓↓笑★ ...



ちびが救ったピョ話

あ?よかった おそらくはツバメの巣だと思うのですが、赤ちゃんポストだなんて言ってる今のどうしようもない人間よりもよっぽど情愛が深くて命がけで子育てしてて立派なもんだと思いました。 「ツバメ」が巣をかける家は縁起がいいっていうらしいし、 ...



ツバメの巣が(@_@;)

がっ 今日外に出てみると新たにツバメの巣が新築工事中 壊されヒナをなくしたツバメたちが作っているのかそれとも新たなツバメたちがやってきて作っているのかはわかりません でも壊されヒナをなくしたツバメたちが作っているなら強いなぁ、、、って思っ ...



【ドクダミの花】

今日はツバメの巣材運びのシーンを写したのですが、 載せてみるとあまりにひどい(>_<)ので止めて置きます(^^ゞ もうドクダミの花が咲き出していますね。 日陰に咲いていましたが、植え込みからひとすじの光が差し込んでいました。 ...



MIND問題

愛鳥週間の期間中に、ツバメの巣とヒナが焼かれた。13日午前6時ごろ、福島市松川町字原92、無職鈴木伍郎さん(65)が、自宅軒下にあったツバメの巣が燃やされたのを発見し、110番通報した。巣の中にいたヒナ数匹と卵も焼かれ、軒下も焦げた。 ...



安曇野は花盛り

お蕎麦を待つ間、ふと見上げると隣のお土産屋さんの軒下に幾つものツバメの巣があって、かなりの数のツバメが急がしそうに入れ替わり立ち替わりヒナに餌を運んでいました。 Dscf1972 Dscf1979. Dscf1956_2 一日ゆっくり遊んで、帰宅後のCOCOは大好きな ...



あっちもこっちも。

画像変わりましてツバメの巣の中継です。よ?く見てますと、ヒナが4羽居ました。今年は少子化なのかと思っていたので、思っていたよりヒナが居たんだな?とちょっとビックリ嬉しかったです。 Cimg5165. まだ頭の先にちょろちょろっとフワフワした毛が生え ...



つばめの巣

糞が落ちるので嫌だなぁ‥と思ったのですが、ツバメの巣は縁起が良いらしいですねツバメの巣がある家は幸せになると友人に聞いて、嬉しくなりましたマンションなので、マンション全戸の家族が幸せになるのかしら? それとも巣のある階の家族だけなのかしら ...



母とツバメ

ピーチのゼリーと大学芋、おいしいおいしいと言ってペロッと平らげてくれました。こんな嬉しそうな満足した母の顔を見るのは何年ぶりでしょうか。 施設の玄関先の軒下にたくさんのツバメの巣。カメラを近づけると、親ツバメはさっと飛んで行ってしまい ...



本日のディスプレイ

ツバメの巣は。。ヒナ達は。。 聞かないで下さい。。 そのかわりに。。 Img_096801. うちのお店に新築を建てようとしています。。 これでお店に来店する虫が減りますね。。 助かりますが、建築中の巣の下は. ドロとワラや草で一杯です。 Img_096701 ...



ベランダ@まつばぎく

今年、二輪咲いてまして、 どちらも四角い素焼きの鉢の端の角に。 またチラホラ沢山咲いてきたら、鉢全体を撮りたいと思います。 ■昨日、ツバメの雛をアップし、夜に地元紙の市民版のところをじっくり読んでると違う区の保育園のツバメの巣の様子、私が ...



5月15日 谷山港・新港・南埠頭

類人猿舎の天井にはあっちこっちにツバメの巣があって、親鳥がひっきりなしにエサを運んできていました。 2007_0515_100357AB.JPG 垂れたしっぽがいいなぁ、と思ったのはワオキツネザル。 2007_0515_102220AA.JPG マントヒヒとバーバリーシープのエサは ...



いつもの朝

玄関出て ツバメの巣を見上げると ちょうど親鳥が帰ってきたトコで初めてヒナの声を聞いた. すると親鳥の横から 小ちゃな尻尾がチョロッと巣から出てきたと思ったら糞が落ちてくる. それを 下に置いている水を張ったタライが 見事にキャッチ ...



2007-05-16

毎年同じ場所につくるのだが、今年も鈴鹿中学校の玄関にはツバメの巣がある。生徒や教職員が頻繁に通るので、ヒナや卵を狙う天敵であるカラスやスズメが近寄れず、親鳥も安心して子育てをしているようだ。何度も何度も繰り返し親鳥は昆虫などのえさを ...



どうして

今 鳥達は子育ての最中ですよね その 出来事とは 民家の駐車場軒下に作られた「ツバメの巣」が、あろうことか 燃やされた!というのです。 『燃やされた!』ですよ 巣の下には 焼けこげた軍手が落ちていたそうです ヒナは・・ 想像におまかせします ...



春ですね

家の前は芝桜がとても綺麗に咲いています(川向こう). 今日は写真が用意できなかったので、お見せできなくて残念です。 そろそろ春の住人が来る予定ですが、今年はどうでしょう? 年々ツバメの巣が少なくなっていて・・・・・. 居心地悪いのかな? ...



スポンサーサイト
Copyright © ZunZunNews 気になるニュースレビュー All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
