スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニの「できたて弁当」


コンビニの一部では、店内で作られた惣菜とあったかいご飯を売り物にした「できたて弁当」が買える。このサービス、利用客にとってはすこぶる好評のようだが、コンビニにとってはまだ「実験的」な試みだ。人件費や材料費、設備費などコスト面で課題が多く、急速には普及しそうにない。




うちの近所のおばさんも、まさにこれを作るパートに一時期いっていました。
コンビニの奥に厨房があって、そこで手作りの弁当などを作っていましたね。
確かに、人件費を筆頭にお金がかかりすぎている気がします。よほど売れ筋な店でないと、採算がとれないかもしれませんね。




コンビニ弁当の評判はあまり良いとはいえない。例えば「Yahoo! 知恵袋」で、「コンビニ弁当とチェーン店の弁当屋で買う弁当のどちらが好きか」の問いには、

「どこのコンビニ弁当も値段が高いわりに美味しくない。(電子レンジで)チンしても不味い」
「なんでもできたての方がおいしい」
といった弁当屋の「できたて」を支持する声が多い。




大手チェーン店などの弁当屋のものは、さすがというか、安価で美味しいものが多いので、「あの弁当屋のやつが食べたい」という理由で頼むこともあります。
やはりできたてという要素が大きいですね。



コンビニ業界1位のセブン-イレブン・ジャパンには「できたて弁当」を出す店舗はない。理由は、(1)「できたて弁当」を求める客のニーズは本当に高いのか(2)店舗で弁当を作るという設備が整うかが疑問、などだ。さらに、「店によって味の良し悪しが生じてしまえば、チェーン店全体のイメージを損なうことになる」点を気にしている。

(引用:J-CAST ニュース )
http://www.j-cast.com/2007/05/13007404.html




やはり難しそうです。
ただ、周りにお惣菜などのライバル店がいなければ、立地条件によっては売れるということで、試みている店舗も少なからずあるようですね。






できたて良いよな・・

Excite コンビニの「できたて弁当」 お客に好評でも普及しない理由結局以前の弁当屋のブーム再来か?・・ もう結構経つのか・・何処の街にでも持ち帰りのチェーン店の弁当屋があったいまじゃ近所を見渡しても全く無い何故駄目になったのか? ...



5月3週目の相場展望

コンビニの「できたて弁当」 お客に好評でも普及しない理由 コンビニの一部では、店内で作られた惣菜とあったかいご飯を売り物にした「できたて弁当」が買える。このサービス、利用客にとってはすこぶる好評のようだが、コンビニにとってはまだ「実験的」 ...



J-CAST ニュース : コンビニの「できたて弁当」 お客に好評でも普及 ...

J-CAST ニュース : コンビニの「できたて弁当」 お客に好評でも普及しない理由 このエントリーを含むBuzzurl このエントリーを含むBuzzurl. 逆に、その地域のニーズをよく分析して、その地域にあった弁当を出せばいいのではなかろうかと素人目の発言。 ...



-神戸空港-

コンビニの「できたて弁当」 お客に好評でも普及しない理由 ... ローソンでも06年4月にオープンしたMK神戸空港前SS店をはじめ、店で弁当を作るサービスを行う店舗はいくつかある。 ただ、ローソンの場合も事情は似ていて、同社広報は、 「(できたて弁当を ...



スポンサーサイト
Copyright © ZunZunNews 気になるニュースレビュー All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。